しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ感想】シャザムが言うほど面白くなかった件について

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20190426162139j:image

はーい、最近スーパー忙しい、しーまんです。
ってことで、最近は映画を見ても感想記事をアップしていなかったのですが、少し時間が出来たので簡単にシャザムの感想を書きたいと思います。


で、肝心の感想はどうだったのか。


タイトルにも出てますが・・・

 

 

言うほど面白くなかった

 

 

マジショォォォォオック!

 

鑑賞前から絶賛の嵐だったし、「ホラー畑出身の監督マジ有能説」というのがあるし、監督デヴィッド・F・サンドバーグが好きで彼の作品全部見ていてどれも面白い(特に『ライトオフ』が面白い)ので、褒める準備をしている自分がいたんですが、いざ鑑賞してみるとbimyo--って感じでしたねー。

 

まぁ監督の試みは良いと思うんですよ。


どんな試みかっていうと、本人が公言してるんですが、80年代の冒険モノを意識して作ったっていう感じね。
80年代の冒険ものってなるとスピルバーグとかルーカスとかの名前が出てくると思うんですけど彼らが作る映画って、内容は子供一人で見れるものなんだけど、演出にどことなく怖い部分があって、子供にとっては両サイドにママとパパがいる状態で鑑賞するのが一番良いって感じの映画だったと思うんですよ。
シャザムはそれを意識して作ってる感じがあったじゃないですか(具体的にどこって言わなくても分かるぐらい怖いところあったでしょ??)
そういう所はね、とっっっても良いと思います。

 

でもねー、そんなことどうでも良くなるぐらい気になる所があるんですよ…。

 

やっぱ皆んな思ったと思うけど、ほとんどの被害がシャザムのせいってことですよね…

 

子供だから仕方ねえ?

 

いやそんなのは分かってるんです。
シャザムが調子乗ったせいで被害を出してしまうっていう「バスのくだり」を用意してるってのも作り手が子供の無責任さを意識して作ってるからだと思います。

他にも意図的にそーいう展開にしてるところいくつかあったと思います。

でもね?でもね?映画ファンは「二次被害」に敏感になってると思うんですよ。すくなからず僕は敏感になってるよ。

それこそ最近のヒーロー映画で嫌というほど二次被害に触れてきてるし、平成最初のライダーこと仮面ライダークウガだって二次被害を避けるため敵をトライゴウラムで空き地に運搬してからぶっ倒しますからね。

だからやっぱりどーしても敏感になっちゃいますよね…。(戦いの最中、巨大な顔面の石像が落下するところとか危険過ぎてドン引きしたわ)
だから、シャザムが被害を出すって展開を用意するのは別に良いんだけど、その代わり最後ぐらい、敵が100パーセント悪い状況で被害が発生して、それに対してシャザムが真のヒーロー的な行いをするって展開は絶対に欲しくないですか?


最後に遊園地でバトルが始まりますけど、あれはシャザム御一行があそこに逃げなければ被害なんて生じないですからね…。

 

だから遊園地の客から拍手喝采が起こっても全然気持ちよくないですよ。
スパイダーマンが一般市民から拍手喝采を受けてるところを見て泣きそうになるのは、スパイダーマンが全然悪くない状況で危険を顧みず利他的な行いをしてるっていうのが報われる瞬間だからじゃないですか。
そういうのを一個で良いから用意してくれるだけで感想が全然違うんですけどねえ。


それと、誰もが認めるヒーロー的瞬間がないと、ビリーは人間的には成長したかもしれないけど、ヒーローとしては成長してないように見えるので、なんだかなぁて感じになりますよ…。
スーパーマンはシャザムと一緒にランチしてないで一度説教するべきですよ。


あと、アクションでカッコいいと思ったシーンが全然ない!これ一番ショック!(強いて言うとビルからジャンプしながら変身するのはカッコ良かったです)


基本的にヴィランと戦う時って、飛行能力ぐらいしか発揮しないんだよなー…。
もっとハイスピードとか、ライトニングボルトとか、さまざまな能力を駆使して戦ってほしいんですよねぇ…
訓練映像でいろんな能力を小出しにしていたけど、それの集大成がラストバトルにならないと ウオオオ!ってならないよ…。
なんなら、様々な能力を駆使するのってシャザムじゃなくて兄弟たちなんですよね…
兄弟たちがシャザム化する展開はあがったけど、あいつらをあんなに活躍させないで、シャザムだけに活躍させた方が良いと思いましたね…
で、最後シヴァナに負けそうになった時だけというか、ほんとに最後の最後だけ兄弟全員シャザム化して形勢逆転!決着!の方が良いと思う。


・・・なんかディスってだけ終わらすの嫌なんで最後に褒めちぎって終わろうと思います。

 

 

まず、タイトル出るタイミング。
バッチリすぎて震えました。
前シャザムの魔力が弱まってきた→七つの大罪が復活しそう→勇者を探さねば

 

シャザム!!!!

 

バッチリか!!!

 

タイトル出現のタイミングが最高な映画って個人的には『ガーディアンズオブギャラクシー』だったんだけど、シャザムの方が震えたかもしれない・・・。
ちなみに、タイトル出現のタイミングが最悪な映画は『大脱出』かリブート版『ファンタスティックフォー』だと僕は思ってます。

 

 

あと良かったのは、ホラー演出。
まず、洞窟のデザインがね〜超よかった。

コミックのデザインを忠実に再現してるかな?とは思うんだけどディティールが素晴らしい。七つの大罪の石像がコエーのよ。それの目が赤く光るだけでより怖くなるってのも凄いと思う。
あとは、女性の博士?が溶ける瞬間とかも怖いよね。あれもろに『レイダース』のあのシーンを意識してるのだと思うけど、やっぱ子供ってさ、人間と分かるもの(例えば皮膚とか)がビミョーに残ってる状態で骨が露出するとコワァ…って思うよね。そんで、あの恐怖演出が懐かしくて懐かしくてたまらなかったです。

 

 

他にはですね、ビリーとフレディの掛け合いも良かったですね。
個人的にはビリーよりもフレディの方がよかった。
フレディがシャザムの胸に触れた時のリアクション覚えてます?

興奮演技(特に笑い方)のリアルさに半端ない説得力がありましたよ。
防弾能力もあることが発覚したときのリアクションもイチイチたまらんし最高でした。

どうでも良いけど、フレディを演じたジャック・ディラン・グレイザーくん、『バンブルビー』に出てたジェイソンくん(主人公の弟役)とそっくりなんだよね…。

まぁ、いいや。

 


はいっ!ということで、今回は以上!!!

 

ばいちゃ!

【スポンサーリンク】