しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

「シビれる!!」おれが本当に大好きなホラー演出

スポンサーリンク

 

 

 

 

皆さんは「うわっ!この見せ方大好き!」みたいに思う、好きなホラー演出ってありますか?

 

まあ、ホラーってほんと数えきれないぐらい定番となってる演出がありますから、なにかしらあるんじゃないでしょうかね。

 

えー、なんも出てこないわ・・・という方は『キャビン』でも見て、みつけてもらえるといいかなぁと思います(テキトー) 

 

キャビン スペシャル・プライス [Blu-ray]

キャビン スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

さて、さっそく好きなホラー演出についてなんですが、定番なものと言えばたくさんありますけど、例えば「鏡に映ってぎゃあああ!」ってのがあるじゃないですか。
それは、主人公と観客が同じタイミングでお化けなりバケモノの姿に気付くので主人公の驚きとリンクすることが出来る演出です。

そしてお化け&主人公の顔ってのを同時に見せることが出来るのでカナリ使える定番演出だと思うんですよね。

 

でもね、僕が好きなのはそれじゃないんですよ。

 

 

主人公は恐怖対象に気付いてないけど観客は気付いてるという人物配置

f:id:shiiman:20190321082654p:plain

そう、僕が本当に大好きなホラー演出ってのは、画像にもある通り

主人公は恐怖対象に気付いてないけど観客は気付いてる

という状態にする演出です。

上の画像は『クリープ』っていう個人的には大好きなサイコホラー映画のワンシーンなんですけど、主人公の後ろに奇人・変人・殺人鬼のキモ男が忍び寄ってる状態なんですね?(この映像を誰が見てるのかってのも怖いのよ)

 

で、この演出の何が良いって、「観客は登場人物を救う事が出来ない」っていう映像作品が持つ特性を活かしてるのが超良いんですよ。(そこをあまり魅力に感じず本作のラストを超けなしてる人いますけどね(´._.`)残念・・・)

 

上のシーンは、奇人が主人公に忍びより〇〇するところまでを結構長い尺使ってゆ~ったりと見せてるんですが、その間、観客(っていうか僕)はどうなるかと言うと主人公を助けたくなるんですよ。

 

「おいおい...後ろにいるって!気付けバカ!」といった感じで。

 

でも残念なことに助けたくても助けられないんです。我々は傍観することしか出来ないですからね...。

 

そういった映画の特性を逆手に取った演出で、鑑賞中に「助けたい!でも無理」というもどかしい気持ちにさせられるってホラー映画においてはめっちゃ面白いことだと思うんです。

 

だから僕は急にばっ!っと恐怖対象が現れる演出より断然こっちの方が好きなんですけど、思い返すと、そういった人物配置を活かしたホラー演出が出てくるやつってどれも面白いんですよね。

たとえば『テイキング・オブ・デボラ・ローガン』(ネットフリックス、Amazonプライムにあります)

これ、どんな話なのか超簡単に言うと、奇怪な行動に出るアルツハイマーのお婆ちゃんが実は・・・っていう話なんですけど、この映画にも上述の演出が出てきます。

f:id:shiiman:20190325174202p:plain

まあ全然大ごとにはなりませんけどね。でも「うわっ、こ~~っわ」とはなります。

 

他にはネットフリックスにもある『テリファイド』とか。

テリファイド [Blu-ray]

テリファイド [Blu-ray]

 

この作品はね~、「俺たちが思う最高の恐怖演出を詰め込みました!」とでも言ってるかのような映画で、「ホラーとかもう怖くねえし( ̄‥ ̄) ドヤッ!」とか「ホラーって演出バッカリ見ちゃうんだよね( ´´ิ∀´ิ` )」みたいな、ホラー耐性がある人にほど見て欲しい作品です。

で、この作品にも上述の演出が出てくるんで、最高に恐ろしいっす。

f:id:shiiman:20190326082732g:plain 

 

ちなみにホラー映画じゃないし、映画ですらないんだけど、そんな演出を見せて話題になったたのが『相棒season17』の4話かな?かの有名なシャブ山シャブ子(重度の薬物依存症)が出たシーンです。

その時「シャブ山シャブ子の演技がヤバイ」とか「怖すぎ」とか「あんな依存者なんかいない」みたいな感じで話題になったんだけど、演技も確かに良かったんですが、個人的には見せ方が上質なホラー演出すぎたから話題になったんだと思っています(笑)

該当シーンを見てもらわないと何言ってるのか分からないと思うので、良ければyoutubeで

www.youtube.com

「シャブ山シャブ子」と検索してみてください。

恐らく一番上に出てくる動画がさっきから言ってるホラー演出をしていて超怖い感じになってますから。

 

 

観ました?

怖くない?

 

そういうね、主人公は恐怖対象に気付いてないけど観客は気付いてるという人物配置で「助けたいけど助けられない」っていうもどかしい気持ちにさせられる恐怖演出が僕は大好きっていう話でした~。 

 

よかったら皆さんの好きなホラー演出も教えてください(=´▽`=)ノ

 

 

 

最近youtubeもやり始めたので良かったら見てね。

youtu.be

 

youtu.be

【スポンサーリンク】