しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

『ローン・サバイバー』の落下シーン凄い!と思ったらピーター・バーグのこれも観て!

スポンサーリンク

ども、しーまんです。

今回はですね、1月18日に『マイル22』が公開されたので、その映画の監督をしているピーター・バーグに関する小ネタを軽く紹介したいと思います。

ま、もったいぶってもしょうがないので、早速本題に入っていきましょう。

 

 

 

『ローンサバイバー』の一生記憶に残る「落下シーン」

f:id:shiiman:20190119181036p:plain

ピーター・バーグといえば俳優のマーク・ウォールバーグと4回も連続で映画を撮っていることで有名ですよね。

その4作品は、最近公開された映画『マイル22』を除けば、どれも実話系のお話なんですけど、その中でも個人的に好きなのが、ネイビー・シールズ史上最大の悲劇といわれるレッド・ウィング作戦に参加した男の話『ローンサバイバー』なんですよ。

なんで好きなのかと言うと、すごく単純で、落下シーンが一生記憶に残るようなリアルさだったからですね。

ホント「どうやって撮ってんのコレ!?」とお口あんぐり状態になる感じの映像でした。

youtu.be

 

マジで痛そうです、、、。

まあ、ある程度ホントに転げ落ちてるので、我々が想像する以上に痛いと思います。

f:id:shiiman:20190119175507g:plain

 

f:id:shiiman:20190119175805g:plain

 

で、で、で、こないだピーター・バーグの過去作を見てたら面白い発見がありました。

 

 

 

『ローン・サバイバー』衝撃の落下シーンの原点となったシーンがある映画

f:id:shiiman:20190119181138p:plain

あの落下シーンはてっきり『ローンサバイバー』から生まれたモノだと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。

とある映画で既にやっていたのです。

その映画ってのがコレ。

 

『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』

f:id:shiiman:20190119172022j:plain

 

あらすじ

ベック(ザ・ロック)は、ふとしたきっかけで暗黒街に借金を作ってしまい、返済のためバウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)をしている。ある日、暗黒街のボスから“息子を連れ戻せ”という依頼が届く。報酬は借金の帳消しと、ベックが夢に描いていたレストランの開業資金。さっそくベックは人里遠く離れた異国のジャングルへと旅立つ。その息子トラビス(ショーン・ウィリアム・スコット)がいるというジャングルは、政府の力が全く届かない一帯だった。この地を牛耳っていたのは、恐怖で民衆を縛り付ける独裁者、ハッチャー。数々の黄金伝説を持つこの土地で金鉱を発見し、現地民を酷使し、ハッチャーは自らの王国を築き上げていた。トラビスがこの地に伝わる伝説の謎を解き明かし、黄金の秘宝のありかを突き止めていたと分かると、ハッチャーは彼を狙う。一方、ハッチャーに抗うゲリラ組織の女性リーダー、マリアナも、秘宝は自分たちのものだと主張する。なんとかトラビスの身柄を確保したベックだが、ハッチャーとゲリラ組織、そしてジャングルを相手に大苦戦する

(以上、映画.comより)

 

この映画はですねぇ、、、アメリカのプロレス団体「WWE」が、当時団体所属レスラーだったザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)を主演に製作した映画です。

まあ監督はピーター・バーグがやってるんですけど、アクションが良い意味でバカバカしいですし、気が遠くなるほどくだらないシーンとかも出てくるんで、男の子は好きな映画なんじゃないかなーと思います。

あと、超有名俳優がカメオ出演してるんだけど、「こんなテキトーなカメオ出演見たことない」ってぐらいの現れ方してたりするんで、見どころはたくさんあると思います(棒読み)

そんな話はどうでもいいんだ…。

 

肝心なローンサバイバー落下シーンの原点となったシーンについてなんですけど、ローンサバイバーでは、追い詰められて追い詰めらて止むを得ず飛び降り、グッチャグチャになりながら転げ落ちるって感じでしたけど、この映画に関してはマジでしょうもない理由で転げ落ちます・・・。

でもですよ、転げ落ち始めると、ローンサバイバーに引けを取らないぐらく凄いんです。

とりあえず見てみてください。

youtu.be

 

どうです?すごくないですか?(笑)

これでね、ピーター・バーグは落下シーンのノウハウを培ってローンサバイバーでそのノウハウを最大限に活かしたのでしょう。

 

 

 

おわりに

まあ、どうでも良いっちゃどうでも良い話だったかとは思いますが、本記事で取り上げた『ローンサバイバー』『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』の二作品はネットフリックスでいつでも見れますので、ぜひ見てみてください。『マイル22』も公開されてるわけだしね。

 

 

 

Fin

 

 

こちらもよろしく!

 

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

 

 

 

【スポンサーリンク】