しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

ジャッキー・チェン、相棒と高所から落下するの大好き問題

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20180918213222j:plain

 

ども、最近(G)I-dleにクソはまってる しーまん です。

 

実は10月6日にモンキーさん、machinakaさん、さん、僕の4人でTwitter生配信するんですけど、その時にメインで話す内容ってのがバディものについてなんですね?

で、僕は僕らしくアクション系でバディ映画の話をしたいと思ってるんですけど、そーなるとジャッキーのバディ系作品について話すってのは避けて通れないかなーと思うんですよ。

だけど僕1人が話すわけじゃないので、永遠とジャッキーについてのクソどーでもいい話をベラベラと話すわけにいかないんですよね〜。

だから今回は、生配信でワザワザ語らなくてもいいような、ジャッキーのバディ作品に関するお話を記事にしちゃおうかなと思います。

 

はいっ、というわけで!

その、ジャッキーのバディ作品に関するお話ってのは、、、タイトルにもある通りこれぇぇぇえ!!!

 

ジャッキー・チェン、相棒と一緒に高い所から落下するの大好き問題

 

まぁジャッキーは

「俺と組むってことは一緒に高い所から飛び降りてくれるよね??やってくれるよね?ね?ね?」

って感じでスタントハラスメントをする事で有名ですからね〜。

 

・・・まぁウソですけど、ジャッキーのバディものと言える作品って、もちろん全部じゃないですけど、クライマックスで相棒と一緒に「ァァァァァァァア」と叫びながら高所から落下する事が多いです。

ということで、具体的にどの作品が高所から落下しているのか、あげていこうと思います。

 

 

『ラッシュアワー2』(2001年) 
ラッシュアワー2 [Blu-ray]

ラッシュアワー2 [Blu-ray]

 

ジャッキー・チェンとクリス・タッカー通称セブンイレブン(24時間しゃべり続ける男)がコンビを組んだ刑事アクション『ラッシュアワー』の続編です。

 

この作品に出てくる該当シーンは・・・

どうみても死んだろというヤラレ方をした女がちゃっかり爆弾持って再登場してきたので、止むを得ず窓から飛び出しワイヤーを伝って脱出するって感じなんですが、、、ワイヤーが切れるわ、体操でいうところの大車輪するはめになるわ、トラックに轢かれそうになるわで とにかくトンデモナイことになりますw

f:id:shiiman:20180917143207g:plain

「落下」とはちょっと違うかもしれないけど、まあ下に向かって落ちてはいるので落下にしときましょうw

ちなみに一作目はジャッキー1人だけで落下するので、寂しくなってクリス・タッカーを巻き込んだのかな?(笑)

 

 

 

『ラッシュアワー3』(2007年)
ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]

ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]

 

ラッシュアワーシリーズの3作目。

真田広之が出演したことで話題になった? 作品です。

 

こちらの該当シーンは、人質となった中国大使の娘を救出した主人公2人の元に銃を持った敵が来たので、大使の娘だけエレベーターで下ろして、自分たちは国旗をパラシュート代わりにしてエッフェル塔から飛び降りる。といった感じです。

 

娘と一緒にエレベータ乗れば良いんですけど、それでは映画的に面白くない!!!

ってことでジャァァァァンップ

f:id:shiiman:20180917143403g:plain

娘のためにエッフェル塔を破壊すると豪語するブライアン・ミルズも驚き〜

 

 

 

『シャンハイ・ナイト』(2003年)
シャンハイ・ナイト コレクターズ・エディション [DVD]

シャンハイ・ナイト コレクターズ・エディション [DVD]

 

ジャッキーとオーウェン・ウィルソンがコンビを組んだ『シャンハイ・ヌーン』の続編です。 

 

こちらの該当シーンは、いろいろあって大時計(ビック・ベン)の針にしがみついた主人公2人が最終的にイギリスの国旗を引き裂きながら落下するといった流れです。

f:id:shiiman:20180917140634g:plain

国が怒るんじゃねー?とかは置いといて、イギリス国旗のデザインを上手いこと活かした落下シーンだなぁと思います。

 

 

  

『香港国際警察/NEW POLICE STORY』(2004年)
香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]

香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]

 

上映当時、ハリウッド映画の出演が多かったジャッキー久々の "オール香港ロケ" で撮った作品です。

 

こちらの該当シーンは、香港コンベンションセンターから拘束された状態で滑り落ちる相棒を、ジャッキーが柱にしがみつきながら足でキャッチし 一命を取りとめたかと思いきや、力の限界が来て結局2人仲良く落下するといった感じです。

f:id:shiiman:20180917143534g:plain

これ、、、おもいっきり相棒の上に落ちてんだよねぇ…笑

 

 

・・・とまぁこんな感じですかね??

他に2人で落ちるのあったかな?……まあいいや。

 

それにしてもこういった展開が多くなる理由は何かあるんですかね…。

僕が思うに2人で共に「ァァァァァァア」と叫びながら落下するのって、アクション系バディものとして凄い絵的に良いし、クライマックスとしても相応しいと思うんですよね。

それにジャッキーって、時計台しかり

f:id:shiiman:20180918210129g:plain

 

デパートしかり

f:id:shiiman:20180918210830g:plain

 

「落下」が世界で一番似合う男じゃないですか(笑)

そんなこんなで、そういった展開が多くなるのかなぁって僕は思います。

 

 

そういえば『ラッシュアワー4』なんてものが企画進行中らしいんで、またバディ2人で「ァァァァアア」と叫びながら落下するシーンが見れるかもしれませんね。

さすがにないかぁ…

 

【スポンサーリンク】