しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

心理学の観点で見る、三浦大知が『EXCITE』で初オリコン1位を獲れた理由

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20180815025033p:plain

ども、しーまんです。

 

今回はですね、、、全然新鮮な話題じゃないんですが、タイトルにある通り三浦大知が『EXCITE』でオリコン1位を獲れた理由を、心理学の観点で考えていこうと思います。

なんでそんなインテリぶった記事を書こうと思ったかというと、暇なときに心理学の本を読んでたら、「これ三浦大知にあてはまる話だなぁ」という内容があったからです。

まあそんな感じで特に深い理由はないです(笑)

 

それでは、まえおきはこの辺にして早速内容に入っていきましょう。

 

 

 

まずは軽く『EXCITE』について

youtu.be

 

『EXCITE』は三浦大知と岡島かな多が作詞を担当し、岡嶋かな多とCarpainterが作曲を担当した、三浦大知21枚目のシングル曲です。

仮面ライダー生誕45周年記念作品『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌に起用されたことでも話題になりました。

特筆すべきは、発売初週に3.0万枚を売り上げたこと、そして1月30日付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得し、シングル・アルバム通じて初の首位となったことですね。これは仮面ライダーとタイアップした作品でも初めてのことなので、とても凄いことだと思います。

 

さてさてさーて、説明は以上なので本題に入っていきましょう。

 

 

 

 

三浦大知が『EXCITE』で初オリコン1位を獲れた理由を心理学の観点で見てみよう!

 

サビが繰り返し登場する曲はヒットする傾向にある。それは「単純接触効果」が働くから?

 

だいちゃーのみなさんは「単純接触効果」又の名を「ザイアンス効果」っていう心理効果を聞いたことありますか??

簡単に説明されたものを引用すると・・・

何度も繰り返して接触することにより、好感度や評価等が高まっていくという効果です。「ザイオンス効果(単純接触効果)とは」より引用)

身近な例でいうと、CMなんかがそうですね。

CMって同じのが何度も繰り返し流されるじゃないですか。それはまさに「単純接触効果」を狙ったもので、繰り返せば繰り返すほど そのCMに出てくるキャラやキャッチコピーあるいは商品に好感を持つようになるから、何度も繰り返してるんだそうです。

テレビCMに使用された楽曲がヒットしやすいのも、同じ効果が働くからなんですって。

 

また、同じ効果が理由でサビが何度も繰り返される曲、何度も同じフレーズが出てくる曲はヒットしやすいと言われています。

過去50年のヒット曲2400曲を調査したところ、サビの繰り返しやコーラスの回数が1回増えるたびにビルボードチャートで1位を獲得する可能性が14.5%増加するという研究結果も出ているそうです。

 

・・・三浦大知の「EXCITE」ってどんな感じの曲でしたっけ…

 

えきさい、えきさい、たーかーなーる♪

えきさい、えきさい、こーこーろーが♪

 

「えきさい(EXCITE)」ってフレーズ何度も繰り返してるよねぇぇっぇええ!

聞いた人誰もが「えきさい、えきさい」って口ずさんじゃうよねぇぇぇえ!?

まさに「単純接触効果」が働いてる曲ジャァァアン!!!!

それで多くの人の心を鷲掴みにしたんじゃねぇのぉん!?って話です。

 

ただ、もちろん単純接触効果だけでオリコン1位は獲れません。

ということで、僕なりに思う他の要因も述べていきます。

 

 

 

『仮面ライダーエグゼイド』で子供とママの心を掴んだのはデカイ

 

単純接触効果だけでオリコン1位を獲れるなら、似たように同じフレーズが繰り返される『Right Now』でも獲れるでしょう。(とはいえこの曲も一度聞いたら離れないものがある…)

youtu.be

 

だけど『EXCITE』の方がヒットしてオリコン1位まで獲れたのはやっぱり『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌になったことが超デカイんじゃないかな〜と思います。

たとえ単純接触効果が働く楽曲になっていたとしても、その曲が露出する場所(耳にする機会)がないと、単純接触効果もくそもないですよね?

『Right Now』は『musicる TV』のOPテーマになってましたけど、それは12月の間だけだったので、そんな露出としては多くないと思います。

それに比べて、『EXCITE』は『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌です。

仮面ライダーの主題歌になったということは、ほぼ1年間 毎週日曜に必ずOPで流れてたということなので、子供たちとママの耳に触れる機会がめちゃくちゃ多かったわけです。

ということは・・・

毎週日曜の朝に楽曲を耳にするというだけで単純接触効果が働いてると思うんですね?

なおかつ「えきさい、えきさい」と同じフレーズが繰り返されている楽曲自体にも単純接触効果があるので、単純接触効果が2倍になってると思いませんか?(笑)

しかも、あくまで僕の予想ですが、子供たちは何度も繰り返される頭に残るフレーズを毎週毎週聞いて「えきさい、えきさい」って言いまくるようになったと思うんですよ。

そうなってくると、男の子をお持ちのママとかは、仮面ライダーがやってない日でも「えきさい、えきさい」って耳が爆発するほど聞いていたと思うんですね?

ってことは・・・

 

毎週opで流れる『EXCITE』→ 単純接触効果

何度も繰り返される「えきさい、えきさい」→ 単純接触効果

子供たちが何度も口ずさむ「えきさい、えきさい」→ 単純接触効果

 

になるので単純接触効果の3乗じゃあねえかァァァアア!!って話なんですよ(笑)

正直ここまで心理効果が働くようになってると、ある意味「洗脳」と変わんねーじゃねえかとまで思えてきます(笑)

 

でも、『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌に抜擢され、三浦大知楽曲の露出が増えて、単純接触効果を発揮できるようになったってのは、元を辿るとやっぱり後述する要因がかなりデカいと思います。

それは…

 

 

 

 

Mステ出演がかーなーりデカイ

 

結局はこれですねー。

上述しましたけど、単純接触効果がなんだろうが結局 露出する場所がないと三浦大知の音楽は多くの人には伝わりませんから…。

それが2016年5月6日にMステ出演したことを皮切りに「あ、三浦大知をテレビでガンガン出演させてもいいじゃん」となったのか分かりませんが、テレビ露出のスイッチが入ったのは確かだと思いますし、確実に露出は増えましたよね。

そして、テレビに露出する機会が増えてきたタイミング、なおかつ子供たちが見る番組の主題歌で単純接触効果が働くような楽曲を三浦大知的ハイクオリティーを維持したまま世に出したのは、結構やり手だなーと個人的には思います。

 

というわけで、長くなりましたけど『EXCITE』がオリコン一位獲得できた理由をまとめると

  • 『EXCITE』に単純接触効果があった
  • 仮面ライダーの主題歌に抜擢され毎週楽曲が流れるようになったことにより、単純接触効果が働いた
  • 子供たちが口ずさむことにより、ママたちが単純接触効果の餌食になった
  • 元を辿ればMステで、三浦露出のスイッチが入った

って感じかなーと個人的には思います。

 

 

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

まぁ、あくまで個人の見解だし、予想でしかないので全然違うかもしれないけど、ちょっとはありえませんかね??まぁなんだっていいや(笑)

 

本当は、三浦大知がテレビ露出出来るようになった理由などなど、まだ色々語りたい事あるんだけど、それはまた別の記事で書こうと思います!

 

そんじゃあ、最後まで読んでいただきありがとうございました〜

まーたねー

 

 

 

 

 こちらもよろしくです!

www.shi-man6354.com

 

 

www.shi-man6354.com

 

 

www.shi-man6354.com

 

 

 

【スポンサーリンク】