しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

ファンの記憶の扉をノックしまくる三浦大知の新曲『DIVE!』の感想とオマージュ確認

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20180222213552p:plain

ども!

鳥になりたいな〜と15年ぶりぐらいに思ったしーまんです。

 

さてと・・・

だいちゃーの皆さん、ついに『DIVE!』のMV出ましたね!

僕は、電車の中でMVが出てることに気づきましたよ( ´△`)y

電車に乗ってyoutube開いたら

 

「お前ファンなんだから早く見ろよMV」

 

と言わんばかりにTOPページにバーンっと

f:id:shiiman:20180222214354p:plain

「DIVE!」の文字が出てたので電車の中でレイザーラモンHGみたいに

 

フォォォォォォォォォォォォォォォォォォオ

 

と叫びそうでしたね(笑)

そんで、MVを見る前はですね、ちょっとやらなきゃイケナイこともいくつかあったので、感想は書かなくていいや~と思いながら再生ボタンを押しました。

観終わったら・・・

 

「こ、これは何としても書かなければならない!!!」

 

という気持ちになったので、結局PCパチパチしちゃってます(笑)

っていうのも、先に言っちゃうと、ファンのツボを刺激しすぎなんすよねこのMV。

「お前ら、俺が仕込んだ数々のニヤリポイントに気づけるか?」

f:id:shiiman:20180222215211p:plain

って大知くんが言ってる気がしますもん(笑)


そんな挑戦的なMV出されたら

応えたくなるでしょ!感想書きたくなるでしょ!っていうね。

 

ってことで、まえおき的な話はこの辺にして早速本題に入っていきましょう!

 

 

 

 

ファンの記憶の扉をノックしまくる挑戦的な新曲『DIVE!』の感想!

f:id:shiiman:20180224195754p:plain

 

 

と〜びこめ!向かいか〜ぜを味方〜につけて〜♩

かーんじるまーまあに生きて〜ゆけ〜え♩

あっしーたも〜昨日も〜今も〜…

 

あれ?歌詞なんだっけ・・・今も昨日も〜♩だっけブツブツブツ…

っていう調子で歌いながら日々お風呂に浸かったりしてるんですけど、そもそもこの曲を初めて聞いたのはラジオとかじゃなくて、僕は『BEST HIT TOUR in BUDOKAN』でした。

武道館でパフォーマンス見た時は

 

「なにこれ!! 古いの? 新しいの? なんなのこの感じ! 1つだけ言えるのは爽やかァァァァァアア」

 

って感じでした。(心の中を忙しくさせる男、三浦大知)

しかも、なんとなく耳に心地よく残り続ける感じの曲ですよね。

だから先行配信された時もすぐさまダウンロードしました。

そんで2/22の朝、電車の中で・・・

 

youtu.be

 

MV出てるゥゥゥゥゥゥゥウ!!!!!

フォォォォォォォォォォォォォオオ

 

ちゃんと心の中で叫びましたけど、間違いなくニヤついていたとは思います(笑)

で、再生ボタン押して一番最初に思ったのは、やっぱ「爽やか」でした。

でもなーーーんか違和感あって、ちょっとイライラしたんですよね。

そのイライラってのは、「空に文字が出てくるのってなんかで観たことある・・・なんだっけな〜…(゚皿゚)キィィィィ」っていうイライラだったんですけど、ちょっと考えれば分かる話なわけで、三浦大知といえばマイケル・・・

 

ポクポクポク、チーン!

 

あ、マイケルの『BLACK OR WHITE』か。

f:id:shiiman:20180222221950p:plain

と気付き、割と早い段階でイライラは終息しました(笑)

 

でね〜、上空からギュウ〜ンっと急降下したと思ったら三浦大知たちが急に踊りだすでしょ?

はい、カッコイ〜。もう充分です〜。って感じでした(笑)

かっこよすぎでしょアレ。

で、イントロ?の部分をみんなで踊り終えると、三浦大知だけがステージの方に移動し始めるんだけど、そん時に大知くんの足元に四角形の映像効果が現れるんすよね・・・

「あれ!? これI'm on fireじゃね??」

と思ってると今度は

「ん?このステージどことなくGO FOR ITのラストっぽいぞ・・・」

そっから困惑が止まりません

「あれ!?これはエキサイト? ん!?これはFlag!?」

極め付けはコレ

f:id:shiiman:20180222215047p:plain

 

あー、、、そういうことね。自分の曲の連続オマージュ攻撃ね。

と悟りました(ZIPとか見てなかったからオマージュがあるとかも知らんかった)

 

もうね、僕は怒り心頭ですよ。

"自分の曲の連続オマージュ攻撃" って卑怯だと思いませんか?

ファンを刺激しすぎだと思いませんか?

ファンの記憶の扉をノックしすぎだと思いませんか?

 

 

仕事させねー気か。

 

 

オマージュがあると身構えた瞬間、全てがオマージュに見えるから動画から抜け出せなくて、まさにMVにダイブして溺れた感じでしたよ・・・。

 

・・・ってことで、オマージュの嵐なわけだから、僕が感想語るよりも「ここはアレだ、ここはコレだ」って話したほうが楽しいですよね?(笑)

だから やっちゃいましょう!!!

 

 

 

 

せこい。せこすぎる!ファンを廃人に追い込む『DIVE!』の連続オマージュ攻撃を徹底分析しよ〜!

 

ということで、感想はブッツリと終了いたしまして、以降は僕がオマージュだと感じたところを紹介していくって感じにしますね!

正直言って「考えすぎでしょそれは・・・」ってのも何個かあると思いますけど、良いでしょ別に。

こんなMV作るのが悪いんだから(笑)

 

 

さてと、それでは早速。

何から紹介したら良いのか迷いますけど、とりあえずMVの流れ通りに紹介しますね。

※画像とGIF織り交ぜてます。動かないやつはフリーズじゃないのでご安心を(笑)

 

 

まずは、上述したマイケルのオマージュがあってからI’m on fire のオマージュが出るんだと思うんですけど、僕はこっから始まってると思います。

f:id:shiiman:20180222233528g:plain

コレ『i’m on fire』のMVだとカットが入ってしまって分かりづらいんですけど、0:55〜ぐらいからの「熱くなってきた」部分の動きに似てます。

 

で、移動した時 足元に現れる映像効果も皆さんご存知『I’m on fire』ですよね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180222234256g:plain

 

『I'm On Fire』

f:id:shiiman:20180222234550g:plain

 

 

移動してステージ?の上に立った時に現れる霧は『Darkest Before Dawn』でしょ?

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180222235700p:plain

 

『Darkest Before Dawn』(もっと似てるシーンあると思うけどめんどくさいwww)

f:id:shiiman:20180222235734p:plain

 

 

 

ステージに立ってからTaabowさんとNoppoさんと一緒に踊るところ(0:56)の動きは『Bring it down』の動きっぽいです。(考えすぎの可能性大)

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223000941g:plain 

 

『Bring it down』

f:id:shiiman:20180223001117g:plain

 

 

 

で、のちに見えない何かを上に投げるようにしてカメラをパンさせるんですけど、これね〜、なんのオマージュかは出てこないけど、"見えない何かを上に投げる" って動き自体は昔よくやってたんですよね。(考えすぎだしオマージュでもないと思うw)

f:id:shiiman:20180223002132g:plain

 

ちなみに『GO FOR IT』でも見えない何か投げてますね(笑)

f:id:shiiman:20180223002901g:plain

 

 

カメラがパン(1:04)してからはダンサーが4人になるんだけど、上から撮ってる感じがちょっと『music』っぽいかな〜?あと手を頭上で交差させる動きはちょっと『IT'S THE RIGHT TIME』ぽいけどオマージュなのかな・・・

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223004218p:plain

 

『music』

f:id:shiiman:20180223005326p:plain

 

 

 

ちなみに1:09秒の動きは、ちょっと『(RE)PLAY』の動きに見えるというか似てますね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223014917g:plain

 

『(RE)PLAY』

f:id:shiiman:20180223014959g:plain

 

 

 

サビに突入するとステージがライトアップされるんですけど、そうなると凄い『GO FOR IT』のラストっぽいです。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223015444p:plain

 

『GO FOR IT』

f:id:shiiman:20180223015515p:plain

 

 

 

『DIVE!』のステージの場合、蛍光灯があるから少し『unlock』『EXCITE』っぽさもありますよね。

『unlock』

f:id:shiiman:20180223020217p:plain

 

『EXCITE』

f:id:shiiman:20180223020239p:plain

 

 

 

そして、サビが終わり連続オマージュ攻撃が始まるってところ(1:33)。

ちょっと微妙なところだけど振りが 『Keep It Goin' On』ぽいですね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223021031p:plain

 

『Keep It Goin' On』

f:id:shiiman:20180223021056p:plain

 

 

 

はい、こっからマジで連続攻撃なんで僕も連続で行きます(笑)

 

1:37〜『EXCITE』MVの双子演出(微妙な所だけど『EXCITE』テレビパフォーマンス時にイントロでよくやる動きでもあるかな、、、)

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223022534g:plain

 

『EXCITE』

f:id:shiiman:20180223022607g:plain

 

『EXCITE』テレビパフォーマンス時のイントロの動き

f:id:shiiman:20180223023440g:plain

 

 

 

続いて『Flag』の演出

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223024447g:plain

 

『Flag』

f:id:shiiman:20180223024519g:plain

 

 

ほんで『Turn Off The Light』の水しぶきダンス演出

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223031041p:plain

 

『Turn Off The Light』

f:id:shiiman:20180223031118p:plain

 

ADPJもチラつきますね・・・。

f:id:shiiman:20180223031543j:plain

 

 

そして『DIVE!』の水しぶきダンス演出部分は『Turn Off The Light』のオマージュでありながら『The Answer』 の巻き戻し演出も入ってますね。

f:id:shiiman:20180223124142g:plain

 

 

 

で、巻き戻しが終わったと思ったら赤い壁が!!これはどう見ても『Free style』!!!

しかも振り付けも一緒!

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223124216g:plain

 

『Free style』

f:id:shiiman:20180223124258g:plain

 

『Free style』の赤い壁

f:id:shiiman:20180225185139p:plain

 

 

 

 

今度は椅子が出てきたァァァァア「無重力のsky~♪」

そう、みんな大好き『Lullaby』ですね。振りも彷彿させられます。

しかも良く見ると便器も置いてあるので『GO FOR IT』のオマージュでもありますね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223124357g:plain

 

『Lullaby』

f:id:shiiman:20180223125401g:plain

 

『GO FOR IT』のトイレ

f:id:shiiman:20180223125745p:plain

 

 

で、こまかい事言うとですね、『Lullaby』『GO FOR IT』オマージュのくだりが終わると "三浦大知自身がカメラ動かす" という演出があります。

これは『Elevator』を思い出しました(絶対オマージュではないと思うw)

f:id:shiiman:20180223124557g:plain

 

 

カメラがパンしてからの動きというか「手」は『Cry&Fight』ですかね。

そうじゃなかったらキレる。

f:id:shiiman:20180223184140g:plain

 

 

 

で、その後のなんて言うかチャンチャカした動きは僕が三浦大知を好きなったキッカケの歌である『your love』のオマージュかな。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180223184356g:plain

 

『your love』

f:id:shiiman:20180223184429g:plain

 

っていうか、上にある『DIVE!』の『your love』オマージュ部分のGIFをもう一度見て欲しいんですけど、肩をサッサしてませんか?

・・・肩をサッサする動きは三浦大知が昔よくやってたんですよね〜。そんなとこも意識して入れてたらマジで憎い男だと思います(笑)

f:id:shiiman:20180223184520g:plain

 

僕のツイートを引用RT?してくれた方のツイートで「確かに」と思ったんですけど、マイケルも「肩サッサ」してるらしいですね。

もう、三浦大知のやる「肩サッサ」はマイケルの影響ということで確定させちゃっていいんじゃないすかね(笑)

マイケル・ジャクソン『Dangerous』

f:id:shiiman:20180224185739g:plain

 

 

 

さて、話は戻りますけども、連続オマージュ攻撃はまだまだ止まりません。

『your love』オマージュの後はおそらく『No Limit』のオマージュかな。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180325124946g:plain

 

『No Limit featuring宇多丸(fromRHYMESTER)』

f:id:shiiman:20180325125025g:plain

 

そしてすぐさま『Anchor』の素敵な振り付けオマージュ。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224190004g:plain

 

『Anchor』

f:id:shiiman:20180224190617g:plain

 

 

 

次に出てくるのが『ふれあうだけで ~Always with you~ 』の演出オマージュですね。(2:16)

f:id:shiiman:20180224162506p:plain

 

・・・しかし「あ、『ふれあうだけで』のオマージュだ!」で終わらせるのは少し早いんですね〜。

投影された映像の前で歌うってのは確かに『ふれあうだけで』のオマージュかもしれないですけど、合間合間で『Unlock』の映像も入ってるので注視してみてください(笑)

2:16で『ふれあうだけで』演出始まったと思ったら2:17には『Unlock』の映像が映ります(笑)

f:id:shiiman:20180224163339p:plain

(後ろに映ってるのは『unlock』MVの3:01〜ぐらいですかね。歌詞で言うと「指でなぞるだけ」ぐらいのところ)

 

 

そしたらまた、投影された映像が『ふれあうだけで』っぽくなります。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224164217p:plain

 

『ふれあうだけで』

f:id:shiiman:20180224164328p:plain

 

 またまた『unlock』の映像が映ります。

f:id:shiiman:20180224190316g:plain

 

これは『unlock』のMVでいうと3:10ぐらいの映像使ってんのかな〜と思います。

f:id:shiiman:20180224190533g:plain

 

 

んで、バリーンと割れた後に出てくるのは、もう・・・

誰がどう見てもユゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ!

そう『U』ですね(笑)

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224170834p:plain

 

『U』

f:id:shiiman:20180224171009p:plain

 

 

あと、振り付けに少し『Cry&Fight』っぽいのがあったり?

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224190717g:plain

f:id:shiiman:20180224190855g:plain

 

 

 

で、次が『Delete My Memories』のオマージュですね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224171629p:plain

 

『Delete My Memories』(比較してみると割と違うんですけどねw)

f:id:shiiman:20180224171800p:plain

 

あと、一瞬だけ『EXCITE』のサビ部分の振り付けがあります。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224191043g:plain

 

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224191140g:plain

 

 

 

そして大知くんの手を広げる動きに連動して映像が開いていき舞台が変わります。

そっからは『 (RE)PLAY』のオマージュでしょうね。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224172455p:plain

 

『 (RE)PLAY』

f:id:shiiman:20180224172544p:plain

 

あと、パーカー・半ズボン・レギンスっていう服装がもう・・・

ファンはどうしても『Right Now』と『Unlock with koharu sugawara』を思い浮かべてしまいますよね…。

『Right Now』

f:id:shiiman:20180224173000p:plain

 

『Unlock with koharu sugawara』

f:id:shiiman:20180224173047p:plain

  

あと、場所っていうか雰囲気が『Look what you did』っぽいですよね。ちょっと考えすぎかもしれないけど。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224174112p:plain

 

『Look what you did』

f:id:shiiman:20180224173930p:plain

 

 

 

そして、また場所が変わり、最初のステージに戻ると照明が『IT'S THE RIGHT TIME』っぽくなってます。

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224174859p:plain

 

『IT'S THE RIGHT TIME』

f:id:shiiman:20180224174928p:plain

 

 

で、細かいところをあげたらキリがないんですけど、動きに『Twinkle Shiny Star』っぽいのがあるな〜と思いました。(絶対オマージュじゃないと思うけど、、、w)

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224191300g:plain

 

『Twinkle Shiny Star』

f:id:shiiman:20180224191344g:plain

 

 

そしてカットが変わると大知くんはなんと鏡の上に立ってます。

はい『Two Hearts』のオマージュですね(笑)

『DIVE!』

f:id:shiiman:20180224181633p:plain

 

『Two Hearts』

f:id:shiiman:20180224181701p:plain

 

 

「・・・」

 

 

おわっっっっっっったァァァァァァァアア!!!

いや〜、まとめるの大変でした(笑)

 

ってなわけで、考えすぎポイントもいくつかあったと思いますが、僕が思うオマージュポイントはこんな感じですかね〜。

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

どうでした?

「うわ、ここは見落としていた!」みたいなポイントありました?

もしあったなら嬉しく思いますw

逆に僕も見落としてるポイントがあるかもしれないので、もしあればコメントなどで文句言ってください(笑)

 

いや〜それにしても、こんなファンを刺激させるMVを出されたらたまったもんじゃないですねー( ´△`)y-~~

でも、この『DIVE!』という曲に今までの三浦大知を全て詰め込んだことによって、以降に出す曲は全く新しいものになるというか、ネクストレベルに三浦大知が足を踏み入れた作品になっていくんじゃないですかね。

今後に期待ですね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

Fin

 

 

【スポンサーリンク】