しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

『リーサル・ウェポン』シリーズを見直して気付いた面白い事

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20181021112854p:plain



 

どもっ、いまだに童貞っぽさが抜けないTheボンクラ男こと しーまんです。

先日、僕を含めた映画ブロガー4人(machinakaさん、モンキーさん、カメさん、)でTwitter生配信をしたんですが、その時「バディムービー」について色々語ったんですよね。

 

で、生配信するにあたって何作品か見直そうと思い、バディムービーの名作と名高い『リーサル・ウェポン』シリーズを見直したんですよ。

そしたら『アイアンマン3』を想起するシーンがいくつかあってめっちゃオモシロかったんで、それをこの場で紹介したいと思います。

ってことで早速いってみよう!!

 

 

『リーサル・ウェポン』シリーズを見直して見えてきたシェーン・ブラックの頭の中

 

そもそも『リーサル・ウェポン』と『アイアンマン3』の脚本はシェーン・ブラック

 

厳密にいうとリーサルウェポン1・2とアイアンマン3の脚本です。(アイアンマン3に関しては監督もしてます)

っていうのを踏まえて、リーサルウェポン見直すとですね、シェーン・ブラックの頭の中が覗けるというか、結構面白いことに気付けるんですよ。

 

 

 

海岸沿いに建つ家にヘリで襲撃するの大好きかっ

 

リーサルウェポン1・2とアイアンマン3に上記のシーンがあるんですけど、文で言われてもよく分からないと思うんで、画像やらGIFやら動画で紹介しますね。

まず

『リーサル・ウェポン』

リーサル・ウェポン [Blu-ray]

リーサル・ウェポン [Blu-ray]

 

 

主人公2人が、飛び降り自殺した女性の父親マイケルに詳細を聞きに行くときにそのシーンが出るんですが、それがこちら↓

youtu.be

 

海岸沿いに建つ家でしょ?

f:id:shiiman:20181018230238g:plain

 

そんで、そこに襲撃するヘリね。

f:id:shiiman:20181018230338p:plain

 

 

じゃあ次は『リーサル・ウェポン2』

リーサル・ウェポン2 炎の約束(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

リーサル・ウェポン2 炎の約束(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

 

2に関しては家っていうかトレーラーハウスなんですけど、これまた海岸沿いにある家にヘリが襲撃しに来ます(笑)

そのシーンがこれ↓

youtu.be

 

暗すぎてよく分からないですが、とりあえず海岸沿いにある家にヘリが襲撃しにくるんです。

f:id:shiiman:20181018231232p:plain

 

 


そして最後、『アイアンマン3』

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

あれですよあれ。

トニーがメディアを通して自宅の住所を明かしてしまったことで、ジャービスも「お手上げ~」状態になったシーンですよ。

youtu.be

 

はいっ、ガッツリと海岸沿いに建つ家にヘリで襲撃してますよね。

f:id:shiiman:20181018232502g:plain

 

 

もう、ドンダケ好きなのよこのくだり!!

 

このくだりをやりたいが為に住所を公表したとしか思えない!!!

ねえねえシェーン・ブラックさん。絶対好きだよねこれ!!

あっ、そうだ。

あなたが好きなくだり、まだありますよね??

 

 

 

埠頭でクライマックス繰り広げるの大好きかっ

 

『リーサル・ウェポン2』見た事ある方はクライマックスがどこで展開されるのか思い出してみてください。

まあ、見出しでも書いてるとおり、「埠頭」で展開されるんですよ。

f:id:shiiman:20181021120305p:plain

 

『アイアンマン3』のクライマックスってどこで展開してましったけ・・・

そう

「埠頭」なんですよね~。

f:id:shiiman:20181021121434g:plain

 

まあ「埠頭」ってアクション映画の舞台になる事が多いっちゃ多いんですが、『リーサルウェポン2』と『アイアンマン3』で埠頭を使ってるとなると、シェーン・ブラックは埠頭で何かするの好きなのかな??と思っちゃいますよね~。

 

 

 

っていう話をしたかっただけです(笑)

まあ正直、くっそどうでも良いというか大した話じゃないんですけど、個人的には面白かったんで紹介させていただきましたー。

ってことで まとめると、シェーン・ブラックは「海岸沿いに建つ家にヘリで襲撃する」のと「埠頭で何かする」のが大好きなんだと思います。

 

 

f:id:shiiman:20181021122825g:plain

 

【スポンサーリンク】