しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ感想】映画『ヴェノム』から学ぶ人生(レビュー・解説)

スポンサーリンク

ウィー、アー

 

 

どん

 

 

『ヴェノム』(原題: Venom)

f:id:shiiman:20181101151023j:plain

 

 

作品情報

 

スタッフ・キャスト

 

スタッフ

監督 ルーベン・フライシャー

製作 アビ・アラド
   マット・トルマック
   エイミー・パスカル
製作総指揮 デビッド・ハウスホルター
      スタン・リー
      トム・ハーディ
      エドワード・チェン
      ハワード・チェン
原案 ジェフ・ピンクナー
   スコット・ローゼンバーグ
脚本 ジェフ・ピンクナー
   スコット・ローゼンバーグ
   ケリー・マーセル

(以上、映画.com より)

 

 

キャスト

トム・ハーディ エディ・ブロック/ヴェノム
ミシェル・ウィリアムズ アン・ウエイン
リズ・アーメッド カールトン・ドレイク
スコット・ヘイズ トリース
リード・スコット ダン・ルイス
ジェニー・スレイト ドーラ・スカース

(以上、映画.com より)

 

 

解説・あらすじ

スパイダーマンの宿敵として知られるマーベルコミックの人気キャラクター「ヴェノム」を、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「ダンケルク」のトム・ハーディ主演で映画化。サム・ライミ監督作「スパイダーマン3」にも敵として登場したヴェノムを、「ゾンビランド」「L.A. ギャング ストーリー」のルーベン・フライシャー監督のメガホンで、新たなダークヒーローとして描く。

 

「誰もが望む、歴史的偉業」を発見したというライフ財団が、ひそかに人体実験を行い、死者を出しているという噂をかぎつけたジャーナリストのエディ・ブロック。正義感に突き動かされ取材を進めるエディだったが、その過程で人体実験の被験者と接触し、そこで意思をもった地球外生命体「シンビオート」に寄生されてしまう。エディはシンビオートが語りかける声が聞こえるようになり、次第に体にも恐るべき変化が現れはじめる。

(以上、映画.com より)

 

 

予告 

youtu.be

 

 

 

まえおき

 

みなさんはアメコミ映画を観ててアガる瞬間ってどんなシーンを見た時ですか?

まあ、スーパーヒーローランディングとか背面爆発とかスーツアップとか色々あると思うんですけど、以下のようなシーンもアガると思うんですよね。

 

お、お前何者だ・・・

 

○○だ

 

どうどう?アメコミ映画見る人だと分かっていただけるんじゃない?(笑)

『ウルヴァリン:サムライ』でもありますし、最近ではドラマ版『デアデビル』でもそんなシーンがありますよね(発言するのはブルズアイですけど)

今作『ヴェノム』はね~、そういうアガる発言をしてくれる映画なんですよ。

予告編でそのシーン出てきただけでブチ上がりましたからね。 

f:id:shiiman:20181103014046g:plain

しかもヴェノムに関しては少し特徴的で、「俺はヴェノムだ」じゃなくて「"俺たち"はヴェノムだ(we are venom)」なんですよね。

まあこれは、ヴェノムの有名なセリフですから、それが出てくるとなるとやっぱアガりますよ。

そして予告編だけで、『スパイダーマン3』に登場したヴェノムより数百倍良いってのが全然分かったので、今作が公開されるのを本当に楽しみにしていました。

ってことで、映画観てきたので、さっそく感想に入って行きましょう。

 

 

 

  

ネタバレ感想

 

言いたいこと無くはないけど、ヴェノムとエディのやりとりをまだまだ見ていたかった。もう3時間は見てられる。

そう思えただけ万々歳でしょ。

 

 

ってのが大まかな感想で以降は細かい感想。

 

 

 

ヴェノムというキャラの魅力

 

ヴェノムはスパイダーマンの好敵手としてカルト的な人気を誇っているキャラクターですが、実写化作品としては『スパイダーマン3』で登場してますよね。

でも…『スパイダーマン3』の監督であるサム・ライミがヴェノムについて触れられたくないと思ってるぐらい、3ではヴェノムというキャラの魅力を描ききれてなかったんですよね…。

スパイダーマンの能力をコピーしてるとか、弱点とか、エディがヴェノムになる経緯とか、割と原作に忠実に再現してましたけど、魅力を感じれるほどちゃんとは描けてなかったかなぁと思います。まあ敵が3人も出てくるし無理もないですね…。

そもそも3人いる敵のうちの1人として描かれるようなキャラじゃないんですよね。余裕で単体作が出来るぐらい掘り下げがいがのあるキャラですし。

それが今回やっと、スピンオフとしてヴェノムが主人公のお話が描かれるって事で、ファンは非常に楽しみにしてたと思うんですよね。

で、個人的に思うヴェノムの良さって、強烈なビジュアルと、憎めないダークヒーロー的な活躍だと思ってて、それが今作ではちゃんと描かれてるのか……ってところを大体のファンは期待してたと思うんですがー、個人的には・・・

 

バッチリだったと思います!!

 

 

まず

強烈過ぎて最高なビジュアル

f:id:shiiman:20181103014743j:plain

強烈過ぎるだろ。

この状態の時、エディの顔はどこに行ってんだって話しなんですが、まぁそれは良いとして、対面した人ほぼ全員がビビるのも納得出来る、超強烈でインパクトあるイカしたビジュアルしてたと思います。

シンビオート状態の時はなんかビチャビチャしてるんですけど、人型のヴェノムになった時もそれがしっかりと反映されてて常にウェッティな質感になってるのも良かったですねー。

あと、サイズ感も良い感じでバケモンで良かったし、変身の演出も非常に良かったですね。

f:id:shiiman:20181103015633g:plain

ジョーカーも驚きのパーフェクトスマイルな顔が上から覆い被さる感じとか、「アイアンマン意識してない!?」って感じで面白いし、何よりカッコいいですよね〜。

 

あとね、ヴェノムの存在が良いと思える地味に……、いや超重要な要素だと思うだけど、個人的にはヴェノムのがこの上なくバッチリでしたね。

なんて言ったらいいんですかね、「低いデスボイス」って感じなんだけど、それがねー、「コレジャナイ感」1ミリもなくて「コレデス感」しかないんですよ。

声だけでヴェノムというキャラに命を吹き込んでましたね。

人を喰らう際にイチイチどこを喰らうか宣言するという究極の脅しも、あの声だからより最高になってたと思います。

てか変な話、あの声だけで飯食えますわ。

それぐらい気に入りましたね。

そういえばヴェノムの声もトム・ハーディーが担当してるんですけど、似たところでいうと『ダークナイト:ライジング』に出てくるベインの声を思い出しますね。

ちなみにベインの声は、字幕が表示されないアメリカだと、声がこもり過ぎてて何言ってるのかサッパリ分かんなかったらしいんですが、今作ではどーだったんでしょうね(笑)

ベイン以上に何言ってんのか分かんない気がするんですが大丈夫でしょうか…笑

 

 

 

ダークヒーロー的な活躍

に関しては、もはやヒーローだろってぐらい良い行いをしてませんでした?笑笑

てか、本来、地球に害をもたらすような目的で地球に来て、誰かに寄生し、途中で裏切り者になるっていう点で言うと、やっぱ『寄生獣』を連想しますよね。

あ、「寄生」っていうとヴェノム怒るんで、『仮面ライダー電王』とかにしときますか。あれもそんなお話ですから。

ま、そんな話しはどーでも良いんですが、ヴェノムは結果的に地球を救う行いをして、しかもちゃんと救ったじゃないですか。

そして基本的にベリーベリーバーッドバーッドピーポー(すごーく悪い人)しか喰わないと約束してたから普通にいい奴ですよね(笑)

ちょっと良い奴にし過ぎじゃねぇか?とは思ったし、もしかしたら そこら辺を不満に思う人もいるかもしれないけど、僕は…有りですね。

 

 

 

ヴェノムとエディのやり取りに首ったけ

 

人体実験されてるホームレスをエディが助けようとした際に、彼は寄生されてしまうんですけど、そっからニヤニヤが止まりませんでした。

まず、エディは謎の声が自分にだけ聞こえる状態になるじゃないですか。

あれ寄生モノとか主人公が何かの宿主になるやつでよくあると思うんですけど、やっぱ見てて楽しいですよね〜。

しかも今作の場合、一人二役ですから、それを考えながら見ると基本的にトム・ハーディが一人で喋ってるだけってことになるから笑っちゃいます笑

 

で、個人的に凄い好感を持てたのが、バーディムービーかってぐらいエディとヴェノムの相性の良さが全面に出てたことですね。

エディがライフ財団から狙われた時に、ヴェノムがエディを守ろうとして彼をサポートするんですけど、そん時のエディはシンビオートに対する理解が全然ないからヴェノムに振り回されてる状態なわけですよ。

でも「コイツら相性が良いな」ってのがなんとなく伝わってくるんですよね。

たとえば銃口を向けられたエディが手を上げた時。

「何やってる」「手をあげてる」「かっこ悪いから上げるな」

ってやりとりするんだけど、それとかすご〜く良いいいじゃないですか(笑)

掛け合いのテンポがラブラブカップルなんですよ。

で、バディムービーの個人的良作ポイントとして「2人が仲良くない段階でも相性の良さが分かるシーンがあること」ってのがあるんですけど、それが今作にはあったので良かったですね。

だから今作はバディムービーと言ってもいいのかもしれないね笑

 

他にはねー、ライフ財団の追っ手がエディの家に押し寄せて来てからバイクチェイスが展開するじゃないですか。

で、エディは車に挟まれた時に「死んじまうぅう!」みたいな発言するんだけど、すかさずヴェノムが「死なせない!」っていうんだよね。

その発言の真意はエディが死んだら自分も死ぬからなんだろうけど、なんか「こいつら本当に仲良くなりそう…」って感じが漏れてて微笑ましかったです(笑)

バイクチェイスを終えた後は橋の下(?)で、始めてまともにヴェノムと会話することになるんだけど、そんときヴェノムはエディのこと「良い乗り物」としか考えてないよーな発言するんすよね。でもやっぱそのあとのやり取りとか見てると仲良いんですよw

SWATかなんかに包囲された時のさ・・・

エディ「マスク!」

ヴェノム「コピー」

f:id:shiiman:20181103021954g:plain

これなんか最高じゃないすか?

息の合いようが「親友」ですよ完全w

しかも「マスク!」「コピー」ってSWATのやり取りの真似なんですよ。

つまりヴェノムはノリまで良いってことですね(笑)

 

・・・SWATとの戦いを終えたら、病院に行くことになるんですが、そのときにヴェノムは、エディが元カノにずっと言ってなかった謝罪の言葉をエディに言わせるんですよ。

もう…なんなんですか。

戦いのサポートだけじゃなくて、恋のサポートもすんのかよ…

 

めちゃくちゃ良い相棒じゃねえか!!

 

コイツらのやり取りずっと見てられるわー

っていうね。

そして、病院に着いてから内臓にダメージがあるって事が発覚するんだけど、その時も「なんとかする!」とか、なんかキュンとするよーな男前発言すんだよねヴェノムくん。

しかもエディはエディで拗ねたのか分かんないけど「“俺たち”じゃないのかよ」てきななこと言って、結局 仲違いみたいな感じになるんすよね。そのタイミングで引き剥がされちゃうし。

で、エディはそのあとすぐに囚われちゃうんですけど、ヴェノムくんがちょっと驚きの手段で助けにくるっていうね。(いわゆるファンサプライズ的な感じでシーベノムが登場)

バディムービーをよく見る人は分かると思うんですけど、仲違いしてどっちか一方が囚われて、もう一方が助けにくるとか、完全にバディムービーですからねw

しかも会話で明らかになるんだけど、ヴェノムくんて、シンビオート界ではエディと同じ負け犬なんだって。

シンビオート界にも社会、そして上下関係があるっていう事実に面白ぇなと思ったんだけど、それよりヴェノムがエディにシンパシーを感じで惚れ込んじゃってるあたりが

 

かーわいいー。

f:id:shiiman:20181008035145g:plain

キュンキュンしちゃいますよ。

しかも、前述した通りビジュアルは超超超強烈なんすよ。なのに思考とか言動は可愛かったりするから凄まじいギャップを生み出してますよね。

あーいうギャップある感じ、女の子は大好きなんじゃない?笑

「コワモテなんだけどたまに優しさ発揮する男に弱いんですぅ~ん」とかいう女子は間違いなく劇場を出てからヴェノムの人形買うと思いますよ?笑笑

ってことで、デートムービーとしても、とても良いんじゃないでしょうか。

 

話し戻しますけど、クライマックスなんてさ、アンに「あぶねーから来るな」って言うし、爆発の中では「グッバイ、エディ…」とか言ってヴェノムくんはエディの身代わりになるんですよ!?

いつのまにそんな感動的な関係になってんだって感じですが、まさかヴェノムで泣くとは思いませんでしたよ。

まぁ結果的に、何でなのかサッパリ分かりませんがヴェノムくんは生きてまして、エディとアンが会話してるときにシレっと会話に入ってくるんですけどねw

で、最後にエディはアンとよりを戻さないんですけど、それもそのはずで、結局カップルはエディとヴェノムなんですよw

もうブロマンスですブロマンス。よりを戻さないことから分かるようにこの映画はエディとヴェノムのブロマンスなんです(笑)

エディとアンが分かれて半年が経ち、アンは新たなベストパートナー見つけましたけど、エディだってベストパートナーを見つけたんです。

I love エディ

I love ヴェノム

俺たち2人合わせて〜

『We are VENOM』

なんですよ。

ってことで、よりを戻さない展開にして正解だと思います(笑)

 

 

 

最悪vs最悪!史上最悪のグチョグチョバトル!

 

上でクライマックスについて軽く触れたので、ここでガッツリ触れたいと思います。

なんかねー、面白いから時を忘れたってのもあると思うんだけど、前半が長い割にヴェノムに寄生されてから凄い急ピッチで話しが進んでる感じがあって、「あら、急にクライマックスが訪れたわね」って思いました。

もうワンクッション置いてからクライマックス迎えても良かった気がしますねー。

例えば、クライマックスを向かえる前にライオットが、ヴェノムはどんくらい負け犬なのかをカールトン・ドレイクに語るシーンがあっても良かったかも。

ロケットの準備してるときに、「アイツ負け犬だから、最悪 地球に置きっぱでいいよ」みたいな?笑

あと、ライオットはカールトン・ドレイクと共生はしてるけど決して仲は良くない、みたいな感じで、エディ&ヴェノムとは対照的なキャラってのが分かる描写がもっとあったら良かったかも。(カールトンがライオットと会話してるシーンはホント少ししかないからね…)

あとさー、少しズレますけど、なんでライオットには捕食シーンがないわけ?

ウナギばっか食ってないで、もうちょっと人間を食べなさいよ・・・体に良くないよ??

シンビオートにとって捕食って大事なんだし、ヴェノムの対比にもなるんだから、善良な市民もところかまわず食います。ってシーンあった方が良いと思うんですけどねぇ...。

そこらへん、設定の活かし方がぬるいというかなんというか...正直 文句を言ったらキリがないです。

 

ま、まぁ、それはいいとして、クライマックスの話に戻しますけど、ヴェノムいわくライオット隊長は、より強力な武器を持ってるんだって。

 

え、なになに、武器って所有の問題なの?それともアビリティの問題なの!?

 

って感じで若干 困惑しました(笑)

あとグチョグチョバトルを繰り広げてるときに、ライオットはヴェノムに対して「強い宿主だな」っていうんすよ。

 

え、なになに、宿主の強さって戦闘に影響するの?そんな設定あった!?

 

って感じでまた困惑させてくんすよねー。

 

まぁそれは良いとして、個人的に「残念だなぁ」と思ったのが、弱点設定の活かし方がそんなに上手くないことと、ライオットに比べてヴェノムとエディは仲が良いという事実が全然活きてないことですかね...。

弱点設定に関しては「4〜6千ヘルツの音に弱い」っていうのがありましたけど、その弱点を突くのってアンだし、突いたところで謎にライオットに吸収されたヴェノムが解放されるだけなんですよ。

いや、凄い戦いではあるんですよ?「お~」とはなるんですよ?

でも弱点設定の活かし方がそんなに面白くないから、ただただ凄い(見づらい)戦いしてるだけだな・・・っていう印象でしたね。

っていうか あーいうねぇ、エディとヴェノムというブロマンス的に最高なカップルが戦ってる時に女性は介入させない方が良いと思うんですよ。ガイ・リッチーだったら絶対に介入させないかんね(笑)

・・・なんか変な方向に話が行ったので話を戻しますけど、「ライオット」っていう絶対的強者に対して、弱者同士が共に考えながら戦って勝利する みたいな感じで、仲が良いから勝てたっていう勝利ロジックがあったら、もっともっと良かったと思うんですよねー。

ライオットは宿主を乗り物として扱い“1人”で戦うのに対して、ヴェノムはエディと共に協力して“2人”で戦ったから勝った。

ってのが印象的に伝わる戦いだったら「“俺たち”はヴェノムだ」ってセリフも活きてくるじゃないですか。

例えばだけど……、「4〜6千ヘルツの音に弱い」という弱点はエディ&ヴェノムだけが知ってるという設定にして・・・

ヴェノムとライオットが戦ってる最中に高音を流す→寄生がぐちゃぐちゃ〜っと解除されかけてる瞬間を見計らってエディがライオットからカールトンを引き剥がす→音を止めてエディはすぐさまヴェノムの元に戻る→カールトンを喰いちぎる

みたいな感じで何でも良いけど、もう少し2人仲良く頭使った戦いを見せて欲しかったですね。せっかく仲良く脳内チャット出来るんだから。

 

あと、エディは生身の状態で胸部を貫かれますけど、そのあと普通にヴェノムが改めて寄生して復活しても別に面白くないでしょ。

分かりきってるじゃないですかそんなの。

どうせ分かりきってるのなら、エディとヴェノムの関係をブロマンス色強めで描いてるんだから、エディが貫かれた時にヴェノムが

Noooooooooooo!

と叫ぶみたいな感じにして、より感動的にしても良かったと思います(笑)

シンビオート状だと言語で発声出来ないのなら

キィェェェェェェェエ!

と叫ばせて、観客に「Noooooと叫んでるのかな?」と想像させる展開にしても良かったかもね〜。

で、なんとか復活して、2人で以下のやりとりをするのが理想。

 

エディ「さっきのノォォは“宿主”が死ぬことに対してなのか、それとも“俺、エディ”が死ぬことに対して?」

 

ヴェノム「黙れっ舌を喰っても良いんだぞ」

 

こんなやり取りしてたら間違いなくキュン死にしますね。

f:id:shiiman:20181008035145g:plain
 

んー、でも、、ブロマンス過ぎるかなー、、、いや俺は全然ありだなw

 

・・・ちょっと妄想が爆発してしまいましたけど、クライマックスはねー、派手めに戦ってるのは楽しかったけど、演出としては、「こーだったら良いのに〜」て妄想してしまうぐらい何かが足りないというか改善の余地有りって感じでしたねー。

ごめんなさいね。アクションシーンになると色々言いたくなっちゃうんです…。

 

 

 

 

おわりに

はいっ!なんか最後に色々言ってしまいましたけど、エンドロールが流れた時、1番に思ったのは

「えー、もう終わり〜?コイツらの会話まだ見てたいんだけど〜」

でした。

寂しさまで覚えましたよ。

そう思えただけで大成功なんじゃないかなーと思います。

カーネイジの存在まで出てたし、続編が早く見たいです!!

 

 

 

Fin

 

 

 

余談

 

そういえば、今作のヴェノムはスパイダーマンに寄生してないから、スパイディの能力をコピーしてませんけど、一瞬だけスパイディを彷彿とさせる振り子アクションがありましたね。(アパートから飛び出すとき)

あれには少し上がりました。

 

あと、どうでも良いんだけど、ヴェノムの弱点を軍が知ったら意外と簡単に倒せちゃう気がすんだけど、大丈夫かなぁ(笑)

 

 

こちらの記事もよろしくです~

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

 

 

【スポンサーリンク】