しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

【デートで使える話】映画『アクアマン』観る前に知っておくと面白さが倍増する小ネタをご紹介

スポンサーリンク

アクアマン,長回し,ジェームズ・ワン監督

 

どーもどーも、しーまんです。

 

さて今回はですね、ジェイソン・モモアっていうカッコいいんだが可愛いんだが美味しいんだか分からない名前をした人間が主演の映画『アクアマン』の公開が迫っているということで、その映画の小ネタについて語りたいなと思います。

あ、先に言っとくと原作の小ネタとかじゃないです。

監督ジャームズ・ワンにフォーカスを当てた話です。

というのも彼にはですね、好きな撮り方というか十八番のカメラワークみたいなのがあるんですよね。恐らくそれが『アクアマン』でもカナリ出てくると思うので、いい機会だから簡単に紹介しようと思います。

 

デートでアクアマン観に行くっていうメンズよ、彼女にうんちくとしてぜひ語ってみてね。

 

 

 

 

アクアマンに出てくるであろう「ジェームズ・ワンの十八番」を一挙ご紹介!

 

その前にジェームズ・ワンについて

 

1977年2月26日生まれで現在41歳。
11歳頃から映画の道を志し、メルボルンのロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)へ進学。その大学でリー・ワネル(『ソウ』でバスルームに監禁されてた奴でもあり『ソウ』の脚本家)と親友になり、2人で映画製作をするようになる。

そして2人は映画『ソウ』のパイロット版DVDを映画会社に売り込み、長編映画の制作を実現させる。18日間という短期間で撮影された『ソウ』は、2004年1月にサンダンス映画祭で上映されると熱狂的に支持され、波及効果で同年5月にはカンヌ国際映画祭でも上映されたのがきっかけとなり世界各国から買い付けが殺到することになる。

ソウ (字幕版)

ソウ (字幕版)

 

 

 

・・・ってな感じなんですけど、まあ簡単な話、ただの鬼才です。

30年後の「のび太くん」みたいなルックスしてるけどただの鬼才です。

f:id:shiiman:20190128211524p:plain

まぁホラー系の映画で一躍有名になったので、「ホラーの鬼才」だなんてよく言われてますけど、スキンヘッドの巣窟『ワイルド・スピード SKY MISSION』っていうアクション映画も監督して大成功をおさめているので、超有能監督ですね。

彼のフィルモグラフィーはこちら>

 

 

 

 

ジェームズ・ワンが大好きなカメラワークといえばこれ!

 

恐怖を追体験させたり、緊張感や映像の臨場感を維持し続ける効果がある「長回し」

ジェームズ・ワンと仕事することが決まったスタッフたちは一番最初にこう思うそうです。

 

「あー、彼と映画撮るってことは長回しやるんだろうな…」

 

・・・ってのはサラリとついた嘘なので、ぜひ信じないでいただきたいんですが、本当にそう思ってんじゃねえかってぐらい彼は長回しを多用します。
動画を貼っておきますので、是非確認してみてください。

 

『インシディアス』

インシディアス (字幕版)

youtu.be

 

 

『死霊館 エンフィールド事件』

死霊館 エンフィールド事件(字幕版)

(0:24秒ぐらいから長回し)

youtu.be

 

てか、彼のホラー映画は基本的にショット長めのシーンが多くて、具体的にここが長回しだよ!と紹介するの難しいので、もう映画を観てください!(しょっぱなから放棄)

 

『死霊館 エンフィールド事件』

youtu.be


『死霊館 エンフィールド事件』

youtu.be

  

 

 

『狼の死刑宣告』

狼の死刑宣告(字幕版)

(1:47ぐらいから長回し)

youtu.be

上で紹介したホラー映画よりかは分かりやすく「The長回し」って感じになってるんじゃないでしょうか?

 

 

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)

youtu.be

ステイサム扮するデッカード・ショウがいかに強いのかってのを若干のギャグっぽさを添えながら描くためだけに長回しにしてるあたりが超面白いです。
あと、デッカード・ショウが普通に面会してるから「え、警備はいないの?」って感じがしますけど、「もちろん面会するために警備は壊滅させてます」っていう事実が、長回しのおかげで効果的に明らかになってるので、やっぱ使いどころが上手いですね。

 

 

『アクアマン』

実は長回しがアクアマンにも出てくるということは、既に予告編で判明しています。

(3:40ぐらいから長回し。あ、予告なんで安心してください)

youtu.be

まだ本編見てないんで何とも言えないですけど、このシーン以外にも長回しのバトルは出てきそう…

ちなみに長回しに関する記事はこちらでも書いてるので良かったら。

www.shi-man6354.com

 

さてお次は・・・

 

 

戦う被写体の周りをぐる~っとまわりながら捉えたショット

 

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

ジェームズ・ワン『アクアマン』のカメラワーク

 

 

『アクアマン』

アクアマンのカメラワーク



 

 

被写体の回転する動きに連動するカメラワーク

アレですよアレ、被写体が半回転とかしたらカメラも連動して半回転するやつですよ。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

f:id:shiiman:20190129131906g:plain

f:id:shiiman:20190129131939g:plain

f:id:shiiman:20190130074320g:plain



『アクアマン』(予告に一瞬しか映ってないので分かりづらいですが、多分これもそう)

アクアマンのカメラワーク



  

カットを割らずシームレスにガラスをすり抜けるような映像

 

『死霊館 エンフィールド事件』

f:id:shiiman:20190129221901g:plain



 

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

すり抜けてるというよりかはピントを調節したって感じですけど、まぁ似たようなもんでしょう。

f:id:shiiman:20190129222349g:plain



 

『アクアマン』

f:id:shiiman:20190129222956g:plain

 

アクアマン鑑賞後の追記ーーーー

シームレスにガラスをすり抜けるどころか、シームレスにシーンが移り変わる瞬間がたくさんありましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

アクアマンの感想記事もアップしておりますので、よかったら読んでみてください!

www.shi-man6354.com

 

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。これ知ってると絶対にアクアマン見たときの楽しさが倍増すると思いますので、初めて知った〜という方は本記事で紹介したことを頭の片隅にでも置いといてください。また、デートで行かれる方も多いと思いますが、もしデートで観に行くのなら鑑賞を終えたとき彼女にドヤ顔で語っちゃってくだせえ。ま、引かれても責任はとりませんけどね(笑)

ってことで、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。そいじゃまた

あ、良かったらフォローよろしくです。

 

 

 

こちらもよろしくです~

 

www.shi-man6354.com

 

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

www.shi-man6354.com

 

 

【スポンサーリンク】