しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

【レビュー】三浦大知『Complex(コンプレックス)』MVを映画好きが見た感想

スポンサーリンク

f:id:shiiman:20170720230149j:plain

 

かっこいいの最上級は「爆笑」である

 

はいっどーも、しーまんです。

 

まーた三浦大知さんが新曲というか無駄にクオリティーの高いカップリング曲のコレオ動画を公開しましたね〜

結論から言っちゃいましょう。

 

たまらん

 

 

いやー、本当に毎度ありがとうございますですよ〜こんなに素晴らしいモノを提供してくれて。

なんか他のアーティストさんには申し訳ないですけど、三浦大知以外の好きなアーティストで、あんまりカップリング曲を良いと思った事ないんですよね。

でも三浦大知のカップリングは本当にいつも良い…

例えると、メインはラーメンを食いに来たのにセットで出された餃子が衝撃を受けるほど美味かったみたいな感じですかね(笑)

って事でね、Uを皮切りに三浦大知がアクション起こしたら出来るだけ感想書きますと勝手に三浦大知様に誓ったので今回も書いていきます。

ぜひ最後まで見ていってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

三浦大知『Complex(コンプレックス)』感想

 

まず、しょうもない感想を読んでいただける前に、既に見てるとは思いますよ?

見てるとは思いますけど、もう一度再生回数に貢献しましょうか(笑)

youtu.be

 

見終わりました?

はい、それでは感想行きます。

 

やっとここで冒頭に置いといた、「かっこいいの最上級は「爆笑」である」というのが活きて来ます。

コアな三浦大知ファンの方なら知ってるとは思うんですけど「かっこいいの最上級は爆笑」は三浦大知が『I'm On Fire』の時に言った名言ですよね。

僕はかっこいいの最上級は「ニヤつき」だと思ってるんですけど、「爆笑」ってのは凄いキャッチーな名言にしたな〜と思っています。

映画とか見てると、クソほどかっこいいシーン見ると笑っちゃうんですよねやっぱり。

だから、三浦大知がかっこいいの最上級は爆笑」と言った時

「やっぱりこの人、かっこいいってのはなんなのか分かってる!!!」って凄い上からな事を思いました。

 

で、今回の『Complex』。

 

再生が始まって薄ぼんやりとした画面にミラーボールが映り、曲が流れ始めた瞬間に笑ったというか、ニヤけました。

これに関しては、かっこよくて笑ったというより「またサラリと新しい事やってる!!」って感じで笑っちゃいました。

そしてそんな事を考えてるうちにドヤりスマイルの三浦大知が映る。

 

はいっ次はかっこよすぎて笑ったぁあ!!w

 

もう、かっこ良過ぎです。

僕、男ですけど男でこんなに騒いでるんですから、女の人とかどーなってんすかね。

何人赤ちゃん生まれたんだろう(分かる人には分かるw)

まあ生まれたとかの話は置いといて今回のMVで新しい事といえば、誰もがお気付きの80'sというか、漂う昭和感ですよね。

「こんなに似合うの!?昭和の感じが!!」って感じです。

あまりの似合いっぷりに僕は一つの恐怖を感じました。

三浦大知が昭和に全盛期を迎えてるアーティストだったら日本はどうなってるんだろうと。

考えて見てください。

あんなにセクシーに昭和で歌って踊られたら女子なんかたまんないでしょ。

「キャーマッチ〜」じゃなくて「キャー大知〜」っていう黄色い歓声の方が多いかもしれないですよ。(近藤真彦ファンの皆さま本当にすいません)

冗談抜きで日本の歌謡ショーを支配してたかもしれないです…

ま、現代だからこそあえてレトロな感じが良いってのはありますけどね。

ちなみに映画界でも、あえてレトロな雰囲気を出すってのはよくある手法で、最近なんかで言うと『ガーディアンズオブギャラクシー』なんかそうなんですよね〜

f:id:shiiman:20170720235846j:plain

だから三浦大知も結構映画見てる人なんじゃあないかな〜ってのはよく思います。

そして映画見るたんびに色んな演出とか、かっこいいって思った事をスポンジのように吸収してるのだと僕は勝手に思っています(笑)

 

 

ちょうど演出の話が出たので演出の話をさせてください。

 

 

 

とにかく古臭い、でも新鮮

f:id:shiiman:20170721001507p:plain

今回はとにかく「昭和」っぽいワケですが、まず映像演出が凄く昭和っぽいんですよね〜。

後ろから放たれる強い光にカメラが対応出来てないかのように光はボヤけ、映像はスモークがかかったかのように絶妙に鮮明じゃない、そしてカメラワークはゆる〜〜〜〜とズームインとズームアウトを繰り返し、ゆる〜〜〜〜〜〜〜と微妙に上下にブレながら三浦大知を追う。

そして、その古くさすぎる映像の中に三浦大知が立って踊っている。

何が言いたいかって言うと、古臭い昭和の雰囲気をめっちゃ出せてるって事と古臭い昭和の雰囲気が似合い過ぎって事ですw

 

そしてマイクを持って踊ってるというのも昭和感を出している重要な要素だと思います。

MVを凄い主流にしたのはマイケル・ジャクソンって聞いた事ありますけど、僕は昭和ってあんまりMVのイメージないんですよね。

MVというよりかは、歌謡ショーでアイドルがマイク持って歌ってる姿がテレビに映ってるというイメージの方が昭和って感じが強くないですか?

その感じをあえてマイクを持つ事によってMVに反映しちゃってるんですよ三浦さんは〜〜〜

く〜〜

 

たまらん

 

※結論言うとブルーノマーズのオマージュなんすけどね(笑)

 

あ、毎回映像の事ばっかり触れちゃうんですけど、ダンスもたまらんですね〜

やっぱり三浦大知はバッチバチにキレてるダンスより、今回のダンスのようにゆったりとキレてるダンスの方がかっこいいですよね〜。

昔やっていたスポーツのコーチが言ってましたよ。

早い動きなんていくらでもごまかせる。本当に凄い人はゆっくり動いてもかっこいいフォームでいられる奴だって。

まさに「三浦大知」の事じゃあないすか?(笑)

三浦大知のゆったりとキレてる曲って全部超絶かっこいいんですよね〜

『Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?』とかもそうですし、僕が三浦大知を好きになったきっかけの『Your love』もだし『chocolate』はゲキヤバだし…

言い出したらキリがないんですけどー(笑)

というか、ダンスも良いけど、そもそも歌自体がツボだ!!!(笑)

昭和っぽいボイスエフェクトがなんか分からないけど、三浦大知の綺麗にピンと張った声に凄いあってて心地良いし、かっこいいしで永遠と聞いてられますね。

 

三浦大知の感想書いてると終わりが見えてこないですわ…(笑)

 

 

 

あ、そろそろしなくちゃいけない話があるので、そこに触れます。

 

 

 

 

衣装に関して…

 

前回、新曲「U」の感想を書いた時に僕はこーんな事を書いたんですよね。

衣装が毎回好きじゃないんだよね~(笑)
「Two hearts」から凄い太っちゃって足が太くなってしまったんでしょうけど、それでも足が短く見える衣装が多すぎる。(笑)
僕は「Right Now」ぐらいから足の短く見える衣装が気になってましたよ(笑)
だけども「Cry&Fight」とかはそんなに足が短く見えないし衣装でなんとかなるとは思うんですよね...(自分の記事より)

 

「・・・」

 

すいませんでしたーーー!!!

今回凄い良いです!goodです!ナイスです!かっこいいです!(笑)

やっぱり三浦大知はずっとスーツ着て踊ってれば良いと思いますw

スラッとしてて足なんか全然短く見えないしセクシーだしダンスはより映えるしで良い事しかありません。

 

今回の感想まとめると

映像よし、ダンスよし、歌よし、衣装よし。

総じて、う〜ん。

 

たまらん

 

この感想で誰か文句あります?(笑)

 

 

って事でそろそろ感想を終わりにしようかと思いますが、

よく3分もないMVに3000字近くも文字書いて騒いでいられるなと自分でも若干引いております。

ですが、こーんな感じになってるのは僕だけじゃあないと信じてます。(笑)

僕の感想を読んで頂けた三浦大知ファンの方々は『Complex』を見てどう感じたのか非常に興味がありますので、良かったらコメント欄でもツイッターでも良いので、どう思ったのかコメント頂けると超嬉しいです(笑)

 

 

それでは読んで頂きありがとうございました!

また来てくださいね〜

 

 

 

 

 

Fin

 

 

「U」の感想はこちら↓

www.shi-man6354.com

 

 

三浦大知を好きになったきっかけはこちら↓

www.shi-man6354.com

 

 

 

 

 

余談

 

他のアーティストもそうですけど、YouTubeに載ってる三浦大知のMVって途中で終わる戦法使ってきますよね。

あれ辞めて欲しいわ〜。

youtu.be

買って欲しいためにやってんのか分からんけど、結局CD買ってフルver見たところで「途中で終了した所の続きはこれだけ!?」って思ってしまうから逆効果ですよ本当に…

フルver公開されててもファンはCD買うし、新規ファンも増えるよ多分!(笑)

【スポンサーリンク】